脳が眠る枕「ブレインスリープ ピロー」が、よりどんな人にでもフィットしやすくリニューアル

リニューアルしたブレインスリープ ピロー

BRAIN SLEEP

ブレインスリープ ピロー

深く睡眠をとることの難しさは広く共感を得られる内容かと思うが、そんな「睡眠」に対してさまざまなアプローチをしているのが、株式会社ブレインスリープという会社だ。本メディアではおよそ2ヶ月前に開催された体験型展示会「人生を変える眠り展」を紹介しているので、記憶に新しいという人も多いのではないかと思う。

あわせて読みたい
人生を変える眠り展:ブレインスリープ初の体験型展示会をレポート ~睡眠の質を高める学びがたくさん~ 朝型人間、夜型人間という言葉を耳にしたことがある人は多いと思うが、これは決して寝坊の言い訳のためではないと筆者は思っている。 そもそも文明発達前、森を離れて平...

そんなブレインスリープ社が、この度メインプロダクトである脳まで眠る枕「ブレインスリープ ピロー」をリニューアルするとの知らせを聞き、メディア向け発表会にて詳細を聞いてきたので紹介していこう。

目次

実物を見ずに購入するからこそ、よりどんな人にでもフィットするようリニューアル

そもそも「ブレインスリープ ピロー」というのはオンラインを主軸に展開されている枕で、継続的に使うほど頭にフィットするという特徴を持つ。累計販売数16万個を誇り、芸能人にも愛用者がいることからも、その実力がうかがえることだろう。

リニューアルしたブレインスリープ ピロー

そんな同製品だが、先ほどもお伝えしたとおりオンラインが主軸のため実物を見ずに購入するケースが必然的に多くなる。そのため、検討者によってはハードルと感じることもあるだろう。また、発売当初より認知が広まった影響か、ユーザー層も女性比が上昇。従来よりも、より広い世代・どんな人にでもフィットすることが求められてきことが今回の開発背景だという。

ブレインスリープ ピローの購入者の変化

それでは早速、どんな人にでもよりフィットしやすくなったリニューアル内容をお伝えしていこう。

繊維の最小線形が細くなり、よりフィットしやすく構造が進化

リニューアルしたブレインスリープ ピロー

繊維の最小線形が細くなり、密度が調整しやすくなった

まず、素材として使われている繊維の最小線形が細くなった。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは、繊維の最小線形が細くなった

大きな構成としては変わりはないものの、密度を調整しやすくなったこにより、よりバリエーションを作れるようになったという。単体でどう、という進化ではないものの、この後紹介する他の進化の土台となるようなリニューアルだ。

3層構造が、よりフィットしやすいように

次に、従来より採用されている3層構造が、よりフィットしやすいように進化。

リニューアルしたブレインスリープ ピローの3層構造

こればかりは写真を見てもらった方が話が早いが、体側に向けて斜めにアジャスト層を重ねることで、よりフィット感が増したという。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは3層構造が進化

実際の頭部圧分布測定の結果を見てみよう。丸で囲まれた部分が首なのだが、最初の1日目はまだフィットし切っていないため圧力がかかっているのに対し、1週間後にかなり軽減されているのがわかる。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは3層構造が進化したことにより、頭部圧分布も良好に

柔らかさのグラデーションが、7から9に

3つ目として、横方向のグラデーションが7から9に細分化された。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは9グラデーションに改良

愛用者の方はご存知だと思うが、仰向けや横向きなどさまざまな寝方にもフィットし負荷の少ない寝返りを促すため、従来から真ん中が柔らかく左右に行くほど弾力が高まる仕様になっている。

参考として、従来品のブレインスリープ ピローの7グラデーション
参考として、従来品の7グラデーション
公式サイトより引用

そのグラデーションが7から9に細かくなった、という進化になる。 あまり意識したことはないと思うが、自然に・スムーズに横を向けるかどうか、寝返りをうてるかどうかで肩こりなどに影響が出やすそうだ。実際の試験データとしても、従来品より抵抗力が18%減少したとのこと。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは9グラデーションにより、抵抗力が減少

発表会では従来品とリニューアル品を比べて試す時間もいただいたのだが、筆者的にはグラデーションの違いが一番分かりやすい点だった。(3層構造の方は継続使用前提の進化というのもあり、短時間では分かりづらい点なのかもしれない)

実際に試してもらうのが一番わかりやすくはあるのだが、わかりやすい表現としては写真のものかなと思う。あくまで体感ではあるが、一般的な頭を垂直に向けた状態から頭を傾けた際、従来品は垂直から15-20度程度で止まる(少し硬さが変わる)のだが、新製品の場合さらに奥までスムーズに傾けることができた。(30度程度だろうか?)厳密には硬さの変化はあるものの、”ギャップを感じにくくなった”と言った方が構造的には正しいだろうか。

そのほかにも耐久性が向上

その他の改良として、耐久性も向上したようだ。

リニューアルしたブレインスリープ ピローは耐久性も10%向上

フィットさせることを優先するとどうしても柔らかさを追求することになり、結果として耐久性が下がりやすい。その点、構造を改良することによって、1週間使った後でも必要以上に凹まないよう耐久性が向上したとのこと。

予約期間中は、複数の店舗で体験実施中

リニューアルしたブレインスリープ ピロー

今回のリニューアルに伴う改良点・進化の箇所をご紹介したが、いかがだっただろうか。 正直、精一杯書いたとしても実際に使ってみるのが一番早いというのが筆者としては複雑なところではあるのだが、そんな方に朗報がある。

この度、リニューアル品をいち早く試せるよう、準備が進められているとのことだ。 詳細は画像の下部にて確認してほしいが、複数の店舗にて実物を体験できるとのこと。 気になる方は、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

リニューアルしたブレインスリープ ピローのラインナップ、発売日

新しくなった「ブレインスリープ ピロー」はすでに予約が始まっている。
発売は、9/21(木)からとのこと。

BRAIN SLEEP

ブレインスリープ ピロー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次