本格的に気温が下がり、冬が近づいてきた。 寒くなると、あらゆる物事に対してやる気が削がれていく。特に冬に行う食器洗いは水が冷たく、毎回辛い思いをしながら取り組んでいる。冷たい水に触れたくないからなどといった理由でお湯を使うと、ガス代のことが頭をよぎりもったいなく思ってしまう人もいるだろう。家族や同居人がいて洗わなければいけない食器が多いと尚更だ。
Panasonicが2023年11月に発売予定の「食器洗い乾燥機 NP-TCR5」はそんな悩みを持つ人にピッタリな製品である。
3人家族にあたる18点の食器を隅々まで綺麗にできる食洗機
本製品は幅約47cm×奥行き約30cm×高さ約46cmと非常にコンパクトなサイズをしているにも関わらず、おおよそ3人家族にあたる18点の食器をまとめて洗えるというのが特徴だ。そのためシンク近くの限られたスペースでも問題なく使用できるだろう。 また食器の除菌が行える「ストリーム除菌洗浄」を搭載し、洗浄全コースにおいて50℃以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌できるという。ただ綺麗になるだけでなく、手洗いではなかなか難しい除菌までできるのは食洗機ならではだろう。
手洗いよりも節約対策に!賃貸でも使用できる食洗機
さらにPanasonic社の調査によると一般的な手洗いの場合、一度食器を洗うたびに約40Lもの水を使う上、洗剤などの雑費も含めると経費として約33.5円かかる計算になるという。その点本製品を使用すると水の消費を約9L、電気代を加味した経費としても約24.2円に抑えることができる。加えてセンサーで給水温度と室温をチェックし、自動で節電をするAIエコナビも搭載。電気代や水道代が高騰してきている昨今、一つの節約対策・節水手段として導入するのもありだろう。
また本製品は給水を自動で行ってくれる「分岐水栓取り付け式」で、分岐水栓という部品を水道に取り付ければ給水の手間なく使用できる。大掛かりな取り付け工事を必要とするビルトイン方式ではないため、賃貸でも使用できると思われるが、とはいえ物件によって異なるので導入する前は必ず管理会社に確認してほしい。
日々のお手入れもフィルターを外すだけで簡単に行える
こういった機器類は手の届かない箇所まで掃除しなければいけないといったイメージがあるが、本製品はお手入れも簡単に行える。方法はフィルターを取り外し、フィルター底部にある残りかすを取り除くだけだという。こういった日常使いの製品で日々のお手入れが簡単に行えるのは、購入する上で重要なポイントだ。
Panasonic「食器洗い乾燥機 NP-TCR5」は家事を頑張る人の味方
本製品はコンパクトなサイズをしているにも関わらず、18点もの食器・カトラリー類が入るだけでなく、食器洗いにおける水道光熱費を抑えることができるという家計に優しい食洗機だ。加えて乾燥まで行なってくれるので、かけ終わったら食器類を片付けるだけというのも魅力的。またコンパクトなサイズから、おそらく2人暮らしの人に最適な製品だろう。本製品でこれから来る寒い季節には辛い食器洗いをしなくて済むのであればありがたい。
家事を頑張る人にとっての味方になり得るPanasonic「食器洗い乾燥機 NP-TCR5」をぜひ検討してみてはいかがだろうか。
製品仕様
サイズ※:幅470×奥行300<598>×高さ460<467>mm
製品質量:約12kg
電源コードの長さ:約1.9m
庫内容積:約24L
※<>はドア開放時
製品詳細
製品名:食器洗い乾燥機 NP-TCR5
発売日:2023年11月
製品ページ:https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TCR5_spec.html