これから更に寒くなることを考えると、在宅ワークが主の筆者としては足元の冷えに備えて今のうちに対策を検討したいところ。もちろんエアコンでも良いのだが、冷たい空気は低い所にたまりやすく、机の下などは特に温まりにくい。せっかくなら机の下においても邪魔にならず、操作が楽な電気ヒーターが欲しい。
ドウシシャが9月下旬に発売した「リモコン付きパーソナルセラミックヒーター」は、筆者と同じような悩みを抱えている方にピッタリな製品だ。価格はオープン。
コンパクトな設計で邪魔にならない
従来のセラミックヒーターは高さや厚さがあることで、机のサイズによっては足を置くスペースがなくなることや設置に苦労する経験をした方もいるだろう。しかし本製品は幅17.5cm・奥行9.5cm・高さ13.5cmと机の下においても邪魔にならないサイズをしているため他のヒーターに比べて設置しやすく、足との距離も適度に保つことができるはずだ。また本体重量は約865gと1kg近いことから製品を安定しておくことができる。もしうっかり倒してしまっても転倒オフスイッチが搭載されているため、子供の学習机の下などに置いてもいいだろう。
リモコン付きのため遠隔操作が行える
さらに本製品にはリモコンが付いているので、操作の際に机の中に潜り込む必要なく、デスクチェアなどに腰掛けたまま簡単に操作ができるという。腰痛持ちの方やご高齢の方でも簡単に扱うことができるだろう。また受光部があるという事はリモコンは赤外線通信の可能性が高いため、スマートリモコンを自宅に導入されている方は、専用のリモコンからだけでなく音声操作やアプリからの操作も可能になるはずだ。
ドウシシャ「リモコン付きパーソナルセラミックヒーター」寒い季節にかかせない在宅ワークに必要なパートナー
本製品はこれから肌寒くなり、在宅ワーク中に感じる足元の冷えを防ぐために最適な製品と言えるだろう。寒くて仕事に集中できなくなってしまう方にオススメだ。 また転倒オフスイッチ以外の安全装置として、過熱により回路を遮断する温度ヒューズや本体の温度を適切に保つサーモスタットが搭載されているのも、机下というある程度閉鎖された熱がこもりやすい空間に置く電気ヒーターを導入する上でポイントとなる。 ただセラミックヒーターは電気代が高くなりがちなので、使用時間の長さには気をつけた方がいいだろう。
秋から冬といった寒い季節に、在宅ワークのパートナーとしてドウシシャ「リモコン付きパーソナルセラミックヒーター」を検討してみてはいかがだろうか。
製品仕様
定格消費電力:強:600W(弱:300W / 送風:約2W)
ヒーター:PTCヒーター
安全装置 : 転倒オフスイッチ / 温度ヒューズ / サーモスタット
電源コード長さ:約1.5m
サイズ(約):幅17.5×奥行き9.5×高さ13.5cm
質量(約):865g
製品詳細
名称: リモコン付きパーソナルセラミックヒーター
型番: CHY-063
価格:オープン
発売日:2023年9月下旬
カラー: モカ、ブラック
製品ページ:https://e-doshisha.com/lineup/heater_chy-063.htm
ニュースリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000409.000028427.html