一人暮らしで自炊を行うのは大変だ。仕事から帰ると21時を過ぎるため、その時間からだとお米を炊いたりおかずの準備をしたりする気力がなくなってしまい、コンビニ等に頼ってしまう人も多いだろう。
そんな中、パナソニックから業界初※1の自動計量&遠隔炊飯機能を搭載した「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」が2023年7月上旬※2に発売される。価格はオープン。
炊飯器の予約機能は、最近発売されているものだとほぼ当たり前に搭載されている。ただ予約機能を使用することによって、場合によってはお米を長時間水につけてしまうことになるので、想像よりも柔らかく仕上がったりと炊飯の加減が難しい。特に長時間家を空けるとなると尚更だ。
本製品はアプリと連携させることで米と水の計量や投入から炊飯までを自動で行ってくれるため、お米のやわらかさもちょうどよく、おいしく炊き上げることができるだろう。業界初※の製品で従来の製品にはない仕様となっており、筆者個人としても非常に期待値が高い。
※1国内家庭用炊飯器において。パナソニック調べ。
※2新型コロナウイルス感染症の影響により、発売の延期や供給が遅れる可能性があるとのこと。発売時期は確定次第、パナソニックホームページに掲載する。
最大炊飯量が2合であることから、一人暮らしもしくは二人暮らしの方に向けた商品だと思うが、忙しくて料理をする時間が取れないのはどの家庭でも同じなので、お子さんのいる家庭に向けた製品の開発があるかどうか…今後の動向に注目していきたい。
計量などの作業的な手間も時間もかからない「自動計量IH炊飯器 SR-AX1」を導入することで、手軽に自炊できるようになるだろう。 一人暮らしの筆者としては、ぜひとも手に入れたい製品だ。
画像は公式サイトより引用:https://news.panasonic.com/jp/press/jn230619-1
製品詳細
製品名:自動計量IH炊飯器
型番:SR-AX1
メーカー希望小売価格:オープン
発売日:2023年7月上旬
月産台数:2,000台
製品ページ:https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html
ニュースリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005196.000003442.html
ニュース記事はこちら↓