シャープは、丸洗いしにくい衣類や布製品の部分汚れを超音波ですばやく落とす※1ことができ、衣類の黄ばみなども衣料用漂白剤との併用で洗浄※2できる超音波ウォッシャー「UW-X1」を2023年7月14日に発売する。希望小売価格はオープン。
本製品は、毎秒約38,000回の超音波振動が水を含んだ繊維の隙間に真空の泡を発生させ、泡が弾けるときに生じる強力なパワーで汚れを弾き飛ばす部分洗いアイテム。衣類を水につけ、汚れた部分に超音波ホーン(金属の先端部分)を当ててなぞるだけで、簡単に汚れを落とせるので手洗いの手間を省くことができる。
超音波ホーンには強化アルマイト加工※3を施し、表面の被膜に当社従来機比約2倍※4の厚みを持たせることで耐久性を高めた。これにより、衣料用漂白剤との併用が可能となり、従来機では落としづらかった衣類の黄ばみなどの汚れも洗浄できるほか、出力を高めることで汚れが落ちるスピードも当社従来機比で約25%向上※5。ワイシャツの襟汚れであれば、約45秒ですばやくキレイに落とすことが可能とのこと。
また、本体を置くだけで充電できる専用充電台を新たに付属。サニタリー空間に設置し手軽に使用することで、大切な衣類や布製品をキレイな状態に保つことができるという。
製品特長は以下の通りだ。
1.丸洗いしにくい衣類や布製品の部分汚れを、毎秒約38,000回の超音波振動で発生させた真空の泡が弾ける強力なパワーで汚れを弾き飛ばし、すばやく洗浄
2.衣料用漂白剤との併用により、落としづらかった衣類の黄ばみなどの汚れにも対応
3.汚れ落ちスピードが当社従来機比で約25%向上。約45秒でワイシャツの襟汚れを洗浄
※1衣類の素材、汚れや洗剤/漂白剤の有無によって洗浄効果が異なる。染料により染まったもの、接着剤や有機溶剤などで固着したもの(塗料、油性ペン、墨汁、ヘアカラー、マニキュア、インク、染料など)は落とせない。
※2衣料用漂白剤(酸素系)を使用。衣類の素材、衣料用漂白剤(酸素系)の種類、黄ばみの程度によって洗浄効果が異なる。塩素系漂白剤は使用不可。
※3部品や製品のサビや摩耗を防ぐための、アルミ表面を人工的に厚くする処理。
※4表面の被膜の厚みを比較。「UW-X1」約13.0μm。当社2018年度モデル<UW-A2>約6.5μm。
※5当社実験によるワイシャツの襟汚れの洗浄スピード(液体洗剤使用)を比較。当社2018年度モデル<UW-A2>約60秒。
製品詳細
製品名:超音波ウォッシャー
型番:UW-X1
希望小売価格:オープン
発売日:2023年7月14日
月産台数:2,000台
ニュースリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001022.000012900.html
考察記事はこちら↓