Earfunと言えば、つい最近に発売した「EarFun Air Pro 4」が驚異的なコストパフォーマンス(以下、コスパ)過ぎて、低価格ワイヤレスイヤホンの常識を変えるほどの衝撃があった。そんなEarfunだが、また新たにコスパが高そうな製品「EarFun Air 2 NC」が発売。こちらは7,999円なので、EarFun Air Pro 4より2千円安い。一体どんな性能を持っているのか、製品の詳細をチェックしてみよう。
製品概要
EarFun Technology
EarFun Air 2 NC
製品名:EarFun Air 2 NC
価格:7,990円(税込)
カラー:ブラック
発売日:2024年10月31日
製品ページ:https://www.myearfun.com/jp/headphones/earfun-air-2-nc-hi-res-true-wireless-earbuds-black
ハイレゾ音源の再生と最大45dBのアクティブノイキャンキャンセリングに対応
ここ最近のEarfunはaptX Adaptiveに対応した製品が多かったが、今回はLDACに対応。最大96kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できるため、高解像度で音楽を楽しめる。GalaxyやPixelなど人気メーカーのスマートフォンはLDACに対応しているので、より高音質なサウンドを体験できることだろう。
そして11mmウール複合膜ダイナミックドライバーを採用し、迫力の低音とクリアな中高音を実現できるとのこと。EarFunは中高音の質が高い印象なので、今回も低価格とは思えないクオリティを発揮してくれそうだ。
また、最大45dBのアクティブノイズキャンセリングを搭載。低価格帯にしては強力なノイズカット性能を持っているが、最大50dBのノイズカットができるEarFun Air Pro 4には劣るだろう。とはいえ価格はEarFun Air 2 NCの方が安いので、ちょうどいいバランスと言える。
3Dオーディオやワイヤレス充電など機能性も優秀
本製品は最大2台のデバイスと同時接続できるマルチポイントや、IPX5の防水性能、55msの低遅延モードなど搭載し、相変わらずコスパが高い。しかし今回はこれまでになかった機能として、3Dサラウンドサウンドを搭載。
360°のサラウンド効果を体験できるため、映画やライブを見るときの臨場感を増やしてくれるだろう。低価格帯でどれくらいの効果を発揮できるのか、気になるところだ。
さらにワイヤレス充電もサポート。ワイヤレス充電器があれば置くだけで充電できるので、日常的に使いやすいと言える。バッテリーはイヤホン単体で9時間、ケース込みで40時間も使用可能。10分間の充電で2時間の再生ができるため、充電速度も優秀だ。
本製品は総じてEarfun Air Pro 4ほどの性能は持っていないようだが、そもそも7,990円という安さでこれほど機能が整った製品は非常に少ない。それに3Dサラウンド機能を持っているのはEarfun Air 2 NCだけなので、同社の製品と十分に差別化できている。コスパの高さが好評のEarfun Air Pro 4もおすすめできるが、さらに安さを求めるならEarfun Air 2 NCも選択肢に入るだろう。
ギャラリー
EarFun Technology
EarFun Air 2 NC