夏だけでなく、アウトドアシーンでも日常使いでも重宝する水筒だがその使い勝手を左右するのは、保温・保冷性能や使いやすさ、メンテナンスのしやすさだろう。アウトドアブランド「LOGOS(ロゴス)」が新たに発売した「LOGOS 真空デザインボトル」は、これまであった水筒の使いにくさを解消するアイデアが詰まった逸品だ。氷が飛び出さない中栓設計と食洗機対応という実用性を兼ね備え、マットな質感とオリジナルデザインで見た目も魅力的な新製品となっている。
製品概要

LOGOS
水筒
真空デザインボトル

製品名:LOGOS 真空デザインボトル
価格:2,880円(税込)
容量:約500ml
発売日:2025年5月29日
販売ページ:https://www.logos.ne.jp/products/info/11475
氷が飛び出さない中栓設計と広口開口部で使いやすさ抜群

本製品の最大の特徴は、氷が飛び出さない中栓付き設計だろう。水筒を傾けたときに氷や熱い飲み物が勢いよく出てくる不快な経験をしたことがある人も多いと思うが、中栓設計によりそうした心配なく安心して飲み物を楽しむことができる。
また開口部は広めに設計されているため、家庭用冷蔵庫の大きめな氷も入れやすい。アウトドアシーンでは素早く氷を入れられる利便性が重宝されるだろう。口が広いため、スポンジで洗いやすいというのもメリット。
食洗機対応でお手入れラクラク

水筒を毎日使う中で多い悩みが「洗うのが面倒」という点だろう。本製品はシンプルな構造でパーツが少なく、さらに食洗機対応というメンテナンス面での大きなメリットを持つ。使用後に分解して食洗機に入れるだけで、手間をかけずに清潔に保つことができるのは嬉しいポイントだ。
アウトドアでの使用後、疲れて帰ってきた時でも、食洗機に入れるだけでお手入れが完了するのは、継続して使用するうえで大きな利点となるだろう。
真空断熱二重構造で優れた保温・保冷性能
機能面では、真空断熱二重構造を採用。これにより外気の影響を受けにくく、優れた保温・保冷能力を発揮する。具体的な性能としては、6時間後でも保温効力64.1℃、保冷効力8.2℃という数値を実現しているそうだ。

氷を入れても外側に結露せず、熱い飲み物は温かいまま、冷たい飲み物はひんやりとした温度をキープするため、季節を問わず一年中使えるのも魅力だ。キャンプやピクニックなどの長時間のアウトドア活動でも、飲み物の温度を適切に保つことができるだろう。
マットな質感とオリジナルデザイン

デザイン面にもこだわりが光る。本体表面はマットな質感で指紋が目立ちにくく、さらさらとした心地よい触感を実現。塗装も剥がれにくい仕様のため、長く使えるのも魅力だ。
デザインには、LOGOSのブランドポリシー「水辺5メートルから標高800メートルまで」を表現したオリジナルグラフィックが施されている。LOGOSファンにはたまらないデザインながら、シンプルなカラーリングで使う人を選ばないのもポイントだ。
使いやすいサイズ感で日常からアクティビティまで活躍
蓋の上部には折りたたみ式の持ち手が付いており、持ち運びに便利だ。持ち手を使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できる。
容量はたっぷり飲める500mlで、重さは約300gと軽量。直径7.5cm×高さ20.5cmというサイズ感は、カバンにもすっきり収まり、アウトドアはもちろん、通勤・通学などの普段使いにもぴったりな製品ではないだろうか。
ギャラリー






LOGOS
水筒
真空デザインボトル

出典:プレスリリース
記事内画像はプレスリリースから抜粋