出典:Sony Japan Xアカウント
記事内画像はSony XperiaのYoutubeチャンネルより切り抜き
ここ数日スマートフォンの新製品発表が続いており、応援しているメーカーがある方や乗り換え先を探している方は日々新情報を待ち望んでいるのではないだろうか。なかでも日本メーカーのスマートフォンとして、数少ない選択肢の一つになりつつあるXperiaシリーズは特に気になっている方も多いはず。
今回はそんなXperiaシリーズを手掛けるSonyの公式アカウントが告知した「2024年5月15日の新製品発表」について情報を私見と予想を含めまとめてみた。発表の様子はSony Xperiaの公式YouTubeチャンネルにて、2024年5月15日16時に公開される予定とのこと。
5月15日 17:00追記:正式発表に合わせ、各予想に回答編を追記しました。
Sony
Xperia新製品発表
2024年5月15日 16時発表
Xperiaの新製品情報で判明している内容とその予想
まず現時点で確定している情報は ①Xperiaシリーズの発表であること。②新製品発表が2024年5月15日16時にYouTubeにて配信されること。 この2点のみである。「さっきから情報が増えてないじゃないか」という厳しい声が聞こえてきそうではあるが、完全に確定と言える情報はここまでなのだ。
ただし「確定ではない」という断りを入れたうえで、これまで公開されたティザー映像から読み取れる情報はもう少し多い。本記事ではその辺りにまで踏み込んでいこう。
予想①:Xperia 1 VIが登場し、ズーム性能が強化されたポートレートや物撮りが得意なカメラを採用する
この予想についてはこちらの映像から。13秒あたりから登場するレンズの構造イメージを見ると、描かれているのはペリスコープカメラのようだ。現行モデルであるXperia 1/5/10を見る限り、ペリスコープカメラを使用した望遠機能はXperia 1の特徴。加えて21秒付近に映る「ZEISS T*コーティング」のマークからXperia 1もしくはXperia 5であることが予想できる。そしてXperia 5は現行モデルで望遠レンズを持たないため、おのずとモデルはXperia 1に絞られると考えた。
回答編:Xperia 10 VIも同時発表
Xperia 10 VI 製品リリース
また11秒付近で流れる「Zoom into Wonder」というキーワードと、17秒付近からレンズが動作してる様子を加味すれば「Xperia 1 V」で搭載された無段階の光学ズームが引き続き採用されるのだろう。加えて映像内では85mmから138mmまで数値が変化していたため、焦点距離を示していると思って良さそうだ。この焦点距離はポートレートやテーブルフォトなどに使用されることが多く、人や物撮りに適したカメラが採用されるのではないだろうか。
回答編:138mmではなく、実物は170mmが最大望遠になるようだ。
Sony公式リリース
予想②:ブラビアの技術をフィードバックしたディスプレイの搭載
さらにこちらの映像では、12秒付近でブラビアが現れその後に新型Xperiaが登場する。ここから考えられるのは新型Xperiaにブラビアの技術がフィードバックされているということだ。
何らかの技術的な関連性を持たせるのであればフラッグシップモデルと考えるのが筋であり、このブラビアの画像には両足にスタンドが存在しないことを踏まえれば恐らく「A95Kシリーズ」のはず。つまり次のXperiaのディスプレイは、「A95Kシリーズ」の特徴でもある「QD-OLED」を搭載したモノになるはずだ。
回答編:ブラビア®の映像美をXperia™のディスプレイで再現するAI画質調整技術「Powered by BRAVIA™」を搭載。
Sony公式リリース
まだ追加情報の可能性アリ?ワクワクしながら5月15日を待とう
ティザー映像は発表の5日前3日前とカウントダウン形式になっており、最大でおそらくあと2回。少なくとも前日分としてあと1回は追加情報があるに違いない。ティザー映像は発表会と同じくSony Xperiaの公式YouTubeチャンネルで公開されているため、興味がある方は随時チェックしてみて欲しい。
製品発表まで残すところあと二日。Xperiaファンの方は首を長くして待とう。
Sony
Xperia新製品発表
2024年5月15日 16時発表